トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS

山行リスト/2022/12/30/峰の松目南西沢

Last-modified: 2023-02-01 (水) 21:23:23 (442d)
Top / 山行リスト / 2022 / 12 / 30 / 峰の松目南西沢
山行日2022年12月30日
山域八ヶ岳
ルート峰の松目南西沢
メンバー三ツ堀、小泉

記録

美濃戸口先の林道より、道の積雪はしっかりとあったが、現状では凍結箇所はほぼ無く、安定して車は進んだ。
程なくして、赤岳山荘駐車場に到着。
ほぼ満車で、林道脇にどうにか駐車ができた。

準備を整え出発。林道終了先、橋で右岸へ渡った所より登山道を外れ、南西沢に入っていく。

F1 三ツ堀さんリードで安定したクライミング
F2三ツ堀さんリード、滝落口の氷無く、厳しいクライミングも突破。流石。
ナメタキは雪に覆われている。
F5.6、氷の状態は悪いが、シビアなクライミングを三ツ堀がこなしていく。
この上は雪田の様相で、ここで終了とした。
懸垂下降。
F2地点は支点が無く、左岸に出来ているツヅラを支点として下降した。
下降後、F1地点、右岸にある氷壁をクライミングした。ここで、初リードを経験した。
グリベルのスクリューは刺しやすく、流石丸山さんと思った。

今年を締めくくる満足のいく、アイスクライミングとなった。
三ツ堀さん、ありがとうございました。