トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS

山行リスト/2010/8/6/左方カンテ・注文の多い料理店

Last-modified: 2010-08-09 (月) 14:28:04 (5011d)
Top / 山行リスト / 2010 / 8 / 6 / 左方カンテ・注文の多い料理店
山行日2010年8月6日~9日
山域北アルプス錫杖岳
ルート左方カンテ・注文の多い料理店
メンバー畦崎・他1

記録

6日入山。中尾温泉の駐車場から1時間ほどで錫杖沢に到着。前衛壁がドーンと迫りモチベーションもUP!テン場には誰もいないし快適かと思いきや、気温も高く虫も多く、不快指数かなり高めでした。

6日の夜から朝方にかけて雨が降ったので少し遅めに出発し、30分くらい歩いて前衛壁に到着。取付きもわかりやすい。3時間でトップアウト。下降は懸垂4回くらい。途中から注文ルートを懸垂して翌日の偵察をしました。

8日、涼しいうちに登りたく、5時発。3P目の核心ピッチは、クラック技術はあまり必要なかったですが、高度感があり快適!こちらも3時間でトップアウト。人気ルートなので警戒していたのですが、結局2日間で1パーティにしか出会いませんでした。サクサクと下山し、昼前に下界、温泉へ。

もう1日余裕があるので、そのまま小川山へ移動したけれど、8日の夜からずっと雨。一気に疲れが出てしまい帰路へ。現在帰り道です。これで今シーズンの小川山敗退4回目です。ともあれ、久々の本チャンはやっぱ楽しかったです!もう少しピッチが長ければもっと満足できたかな。

備考:錫杖沢からのアプローチは赤テープと踏跡がバッチリ。終了点以外残置のピンはほとんどなく、ほぼ全てNPでした。カムは、左方カンテは3番まで2セット、注文は5番まで(4番までは2セット)持って行きました。実際各ピッチでは1セットしか使ってません。どちらのルートも各ピッチの終了点には綺麗なボルトが打ってあり、安心できます。