トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS

山行リスト/2023/7/16/一ノ瀬川竜喰谷

Last-modified: 2023-08-16 (水) 02:27:56 (260d)
Top / 山行リスト / 2023 / 7 / 16 / 一ノ瀬川竜喰谷
山行日2023年7月16日
山域奥秩父
ルート多摩川水系一之瀬川 竜喰谷
メンバー牛久、瀧野、上島

記録

石楠花橋7:55~竜喰谷出合8:00~精錬場の滝8:20~下駄小屋ノ滝8:45
~曲り滝9:10~遡行終了11:10
下山開始12:10~尾根道分岐13:00~石楠花橋下山14:00

この日の八王子は38℃を超える猛暑。絶好の沢日和でした。

沢登りは2年ぶり。
竜喰谷は10年くらい前に遡行しているが、記憶が曖昧なので新鮮な気持ちで楽しめた。

入渓して20分ほどの精錬場ノ滝。
牛久さんリードで右端をシャワークライム。
なかなかの水量で、顔に塗りたくった日焼け止めは瞬時に洗い流された。

下駄小屋ノ滝は左壁を、曲り滝は右壁を、牛久さんリードで登る。
どちらも濡れて黒光りした岩がぬめる、すべる。
その後の滝もすべて牛久さんリード。
どの滝も巻かずに登れて楽しかった。

仕事道が横切るところで遡行終了。藪こぎもない。
終了点では素麺パーティー。沢慣れた牛久さんがお皿や薬味やいろいろ用意してくれて感謝。
沢で食べるとより美味しい!

下山はしっかりした仕事道。歩きやすいが、延々とトラバースして遠回りだ。
地形図を見て途中からショートカットを試みることにした。
仕事道を外れて、踏み跡のある尾根道に入った。
最初は明瞭な踏み跡だが、段々不明瞭となり、最後はなんとなく踏み跡かなという急斜面を草をつかみながらクライムダウン。
牛久さんのルーファイで石楠花橋にドンピシャ戻る。
多少時間短縮になったかな?冒険できて面白かった。

竜喰谷は次々滝が現れ、とてもきれいな沢で、ふかふかの苔に癒されました。

佐藤さんの丹波川本流の記録にもありましたが、牛久さんの体力はすごい!と私も思いました。

2.JPG 3.JPG

添付ファイル: file3.JPG 76件 [詳細] file2.JPG 71件 [詳細] file1.JPG 113件 [詳細]