トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS

山行リスト/2022/8/12/徳沢園-長塀尾根-長塀山

Last-modified: 2022-09-03 (土) 01:43:53 (593d)
Top / 山行リスト / 2022 / 8 / 12 / 徳沢園-長塀尾根-長塀山
山行日2022年8月12-15日
山域北アルプス
ルート徳沢園〜長塀尾根〜長塀山
メンバー熊田・楽・秀太

記録

8/12 13時30分、沢渡発のバスに乗り上高地へ。途中から雨が降っていましたが、歩き始めると止みました。17時前に徳沢園に到着。さすがお盆だけあって過去MAXの混み具合でした。子供がいるのでトイレ近くに設営、雨に備えてタープも張りました。徳沢ロッジで入浴、快適。連日夜は雨でした。

8/13 太平洋側を台風が通過するため断続的に降る予報で横尾まで屏風岩を見に出かけました。途中でガイディング中のミッチーに会いました。横尾では雨はパラつく程度で期間中、一番の陽射しでした。1ルンゼの押出しまで見に行き、楽と登った雲稜ルートの話しをしていると、秀太も「僕も登りたい、3人で登ろう」と、簡単に言うね。

8/14 予報より天気が悪く午後から雨の予報。蝶ヶ岳を目指して、適当なところて引き返そう、と出発。長塀山まで3時間半で登れ、初めての900mの標高差でしたが秀太も楽しんで登れました。雨も振り始めたので引き返し途中から土砂降りに。追い越してった登山者が登山口まで10分位の所で転倒して頭部の裂傷、救助を手伝って下山しました。

8/15 雨の中撤営。昼前には雨が上がって上高地へ。