トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS

山行リスト/2020/8/15/白馬岳

Last-modified: 2020-11-01 (日) 21:37:14 (1265d)
Top / 山行リスト / 2020 / 8 / 15 / 白馬岳
山行日2020年8月15日
山域北アルプス
ルート白馬岳
メンバー三ツ堀x2

記録

今月初めに予定していた白馬だったが、天気が悪くて見送っていたのを、子どもと二人だけで改めて行くことにした。

深夜1時に子どもを乗せて自宅を出発。
4:30過ぎごろ猿倉着。
なぜか5時ごろ雨雲がかかることになっていたが、明けた空は晴れている。
4:45発。
白馬尻の山荘は今年は建ってない。冬の降雪が極端に少なかったせいで大雪渓はだいぶ上まで上がっていて、右岸のモレーンをかなり上まで詰め上がってから雪渓に乗る。
子どもは6本爪、自分は12本爪だったが、このタイプの12本爪を使うのが記憶にないほど久々だったため、付け方を間違えて、たった2歩で両足とも外れてしまった。面倒だからアイゼンなしで登る。

上部はガスで時々小雨という、暑さを逃れられる天候。ひたすら急登を登り、10時過ぎに村営小屋。ここで昼食。
ガスってたせいか、子どもはここが頂上と思ったらしく、「行くよー」と言ったら降りだした。「頂上はまだだよ」と言ったら、しぶしぶ登り出す。

子どもは何度も座り込みながら、11時に登頂。
ガス、風。一瞬青空が見えた。

下りは休み休み、15:15に猿倉へ下山。
標高差1500m往復10時間30分。
9歳の子はよく歩いたな。こんなに歩いたの初めてだね。
子どもとの良い時間だった。: