トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS

山行リスト/2019/4/20/越沢バットレス

Last-modified: 2019-05-09 (木) 23:55:17 (1812d)
Top / 山行リスト / 2019 / 4 / 20 / 越沢バットレス
山行日2019年4月20日
山域奥多摩
ルート越沢バットレス
メンバー伊藤・戸叶・水流・鎌田・土肥

記録

8:00 鳩ノ巣駅
9:00 越沢バットレス
9:30 右ルート(一般ルート)
11:30 天狗の肩の下真ん中のルート
12:30 昼食
13:00 第二スラブルート
15:30 左ルート
17:30 下山
(時刻は大体の目安)
(記録は戸叶さん・土肥パーティー)

◆伊藤さん・水流さん・鎌田君 パーティー
◆戸叶さん・土肥 パーティー

新月1本目:右(一般)ルート 3P

前回アウトな状態になった2P目から、早速苦戦する。手を決めるのが遅く、時間がかかる。3Pを終え終了点に。
じゃー懸垂下降のセットして。戸叶さんが言う。え、えーっと。前回見ていたのだから出来るはず。

今回は始めにロープダウンせず、上からロープを引き出して行く。先に戸叶さんが降りる。もっとロープ出して!指示が飛ぶ。ヒイィィィ! ロープが絡まって汗 ロープダウンする時は声掛けてと言われていたのに、ロープ解きに気をとられ、50mロープ先端が消える。あー!すみません!

たくさん注意をいただいた。有難い。

・今回のように50mと60mなど長さの違うロープを繋ぐ場合、短い方に結び目を持っていき、少しでも長さを確保
・引く方のロープを下にする(上下の場合)
・支点に負荷をかけないように降りる(跳ねたりしない)

新月2本目:天狗の肩 下真ん中ルート 1P

下降してきた目の前の1Pのルート。ハングしてる箇所を避け、体をあげる。ふぅ、行けないかと思った。
天狗の肩から、懸垂下降。お勉強でブルージックでバックアップを取るか。マッシャー出来る?..出来ません。..ぐるぐるのやつ。..あ!出来ます出来ます!おー初めての実践。....すごい降りにくい..慣れが必要だ。無事下降終了。

伊藤さんパーティーは鎌田君、水流さんがそれぞれリードしているようだ。

新月3本目:第二スラブルート 3P

前回ゆうこさんに泣きついた1P目はやっぱり厳しい..コーナーに寄らない様、注意して登る。
支点にてデイジーで確保する。ロープでもセルフ取って!えっと、あれですよね?クローブヒッチね。ちょっとツッコミ入ったけど、出来た。
2P目も前回の記憶通りにコーナーに寄りすぎない様登る。
3P目、出だしは右へトラバース気味に登ったのはよく覚えている。が、その後終了点まで厳しかった。前回こんなキツかったっけ?
戸叶さんを大分待たせて、なんとか辿り着いた。練習で少しの距離だけセカンドビレイする。
懸垂下降2Pで降りた。

新月4本目:左ルート 2P

先行(たろうくん)パーティーがいたので待ち、同じルートは時間がかかるので、伊藤さんパーティーは第一スラブ1P目まで。戸叶さんパーティーは私がリクエストした左ルートへ。苦手のクラックだ。
クラック=要腕力のイメージがあり(能力不足?)、腕力のない(又は体重過多の)私は苦手だ。レイバック姿勢をとったり、足を挟んだり手を挟んだり♪あれこれやってなんとか抜けられそう。引っ張りあげてもらったからだけど。しかし最後の終了点、右足を左足の横に置いたら終了の場面で、バランスが悪く右足を離せない。手は木を掴んでがっちり、左足に体重は乗ってる。バランスを取ろうと、随分長い間格闘する。右足後ろにずらせば?戸叶さんが言う。??右足離すから関係なくない?考えるより前に体が動く。ぬおお!右足に体重を一旦移して上体を安定させてから、再度左足に体重移動し右足を離す。超簡単!! こんな簡単だったのか?恐るべし戸叶さん。自分で気付けない...もっと練習しなければ。
懸垂下降1回で降りて終了。

GWの一ノ倉沢南稜に向けて、クラックとV級を体験しておきたかった。よい練習になった。

戸叶さんには全ルートをリードしていただき、のろい私に根気よくお付き合いいただいた。大切な道具を使わせていただき、たくさんの教えもいただいた。深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました。