トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS

山行リスト/2017/9/9/幽ノ沢左俣滝沢大滝

Last-modified: 2017-10-03 (火) 01:03:55 (2391d)
Top / 山行リスト / 2017 / 9 / 9 / 幽ノ沢左俣滝沢大滝
山行日2017年9月9日
山域谷川岳
ルート幽ノ沢左俣滝沢大滝
メンバー東山(スギロー)・梅原

記録

アルパインというよりは沢登り・藪漕ぎという
印象だった。しかも夏の初谷川で初の沢歩きが幽ノ沢の左俣
という初物尽くし。
ルート上は基本はほぼ残置なし、カムもほとんど取れないのですべて支点を構築、補強することでなんとか抜けました。 クライミングを楽しむのとはちょっと違うのかな。
常にルーファイを強いられルートを抜けても、なかなか楽をさせてく れません。工程全体の1/3近くが藪漕ぎで笹と奮闘しながら、 下草と岩との際を歩いたりもあり。
一応最終下山時刻は翌日の12時までにしてありましたが、 残業にならなくて本当に良かったです。。

★追記
今回初めて地下足袋を導入してみました。

これ、想定通りの性能を発揮してくれました。悪い草付とか滑滝、 沢歩き、渡渉に強いですね。 サイズは通常掃いている靴よりハーフか1センチ小さ目を選ぶと良 いかな。
エアータイプはダメです。 安いし沢筋や滑のあるルートなどぜひお勧めします。