トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS

山行リスト/2014/12/27/大堂海岸

Last-modified: 2015-05-12 (火) 00:46:46 (3271d)
Top / 山行リスト / 2014 / 12 / 27 / 大堂海岸
山行日2014年12月27日-1月4日
山域高知
ルート大堂海岸
メンバー林・石田(Team84)

記録

年末年始は大堂海岸に行ってきました。大阪からも遠いですが、
行く価値十分。

真っ白な花崗岩がそそりたつクラック天国。
美味しい鮮魚店やお風呂もテント場近くにあり、
買い物も車で15分以内で可能。聞くほど不便じゃなかったです。


モンキーエリアは高さ十分、5.11以上のルートが少ないので上級者には物足らない
かもですが、とにかく美しくて楽しい。
一方お座敷・ハーバーエリアは短くて、ルートも散らばっており、こじんまりと
した印象。あられ降る中登り続け、ヘッデン下山。
最終日はSecret Agent Manのある最果てエリアへ。
「登りたい」じゃなくて「見たかった」だけなんですが、70m懸垂で海辺に降りたら
帰る方法はこのルート登るしか無いという。
ルート内容・ロケーションとも最高でした。
ルートはとにかく長くて延々と続くハンド・フィンガー・OW。
石田君は見事オンサイト、私は当然途中A0しましたが、我ながら頑張ったっす。