トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS

山行リスト/2023/2/27/上荒井沢

Last-modified: 2023-03-17 (金) 12:43:12 (433d)
Top / 山行リスト / 2023 / 2 / 27 / 上荒井沢
山行日2023年2月27日
山域南アルプス
ルート上荒井沢
メンバー三ツ堀、蓮見

記録

元々は「中岳クーロワール」の予備日として設定していた日に何処に行こうかと思っていた時、以前林さんから聞いていた「上荒井沢アイス」を思い出して調べてみると面白そうだなと思い提案してみた。三ツ堀さんに提案すると快く受け入れて頂き、決行!


朝7時頃桃の木温泉に到着した。「日帰り温泉中止」の看板を見て恐る恐る駐車許可を取りに行くとお許しを頂けました!ありがとうございますm(_ _)m
準備してとことこ歩き始める。歩くこと30分ちょっとでトリコルネに到着。
対岸よりトリコルネを臨むと「うわっ(汗)」高い。立ってる。登れるかな。。。と不安に拍車が掛かる。
不安がる僕を横目に、三ツ堀さんが歩みを進めて僕もオロオロと近づく。
取付きに着いても心が決まらずおたおたとしていたが、「よし!」と、意を決して、登攀準備して取付き。
なめてる部分はプロテクションを取らず、カツカツとアックスを打ち込み登る。
傾斜が変わる部分でスクリューを決めてイザ!
三角形を意識して登るが氷の形状からして上手く三角形を作れず、身体に正直なムーヴに変更。
中間よりやや上の傾斜85度くらいの所でパンプが深刻に。
心が折れ始める。
ここでテンションを掛けては悔いが残ると思い、腕をシェイクしてシェイクしてシェイクして粘る。
確実にスクリューを決め、その都度メンタルを立ち直らせ進んでいくと終了点が見えた。
「ここまできてオンサイトを逃すわけにはいかない」と腕をシェイク、シェイク、シェイク。(丸山さん第二グリップの存在使い方を教えてくださりありがとうございます)
メンタルとパンプをなんとかコントロールしてトップアウト。
体感としてかなりの時間粘らせて頂きました。長時間のビレイありがとうございますm(_ _)m
トップロープをセットしてラペル。
三ツ堀さんは軽快に登っていきあっという間にトップアウト!早いし、ムーヴも綺麗で力強かった。



次にカモシカルンゼを観に行くが薄氷で登れない。ということでその奥のマシラへ移動。
キガザルをリードさせて頂き本日2本目のオンサイト?出口付近では木を掴みましたが。トラバースや2度目の立ってる氷は腕をしっかりと痺れさせてくれました。
ここは引上げ式でトップアウト。


次にイワザル側にラペルしてトップロープを張る計画でしたが、、ここでミスを。
振り止めを掛けようとしたが、掛けるロープをデバイスの下から取ってしまいZクリップ状態に。上から掛けたつもりだったので3m程そのまま下に行き間違いに気づく。
クリップを外したくても腕が死んでて上がれない。登り返しをしようと思いプルージックを作るも、2本のロープが外へ開いてしまいそれ以上は上がれない。
さて、、、困った。
ここで下に居る三ツ堀さんより、セルフセットして!!!ラペルからロワーダウンに切り替えよう!!!と助言を頂きロワーダウンへ切り替えた。
あぁ、、助かった。
ゲレンデで良かった。
この経験(失敗)は大切にします。
気を取り戻せないまま、気を取り直してイワザルへ。
トップロープの安心感か、楽しんで振り止め地点へ。
その後三ツ堀さんも登り回収してラペル。
僕のメンタルを気にしてくださりありがとうございます。


14時過ぎに下山を開始し、15時には桃の木温泉へ。
成功と失敗、良い経験を出来ました。ありがとうございました!


#ref(): File not found: "AAA.jpg" at page "山行リスト/2023/2/27/上荒井沢"


&ref(): File not found: "AAA.jpg" at page "山行リスト/2023/2/27/上荒井沢"; &ref(): File not found: "BBB.jpg" at page "山行リスト/2023/2/27/上荒井沢";