山行リスト/2019/9/6/瑞牆・十一面岩左岩壁
Last-modified: 2019-09-24 (火) 00:18:58 (1971d)
山行日 | 2019年9月6日 |
山域 | 北アルプス |
ルート | 瑞牆・十一面岩左岩壁 「錦秋カナトコ〜山賊’79黄昏」「山河微笑」 |
メンバー | 梅原・師田 |
記録
久しぶりに瑞牆マルチに行ってきました。
秋めいてきたので乾いた花崗岩を期待してましたが、天気が良いと日差しが強く
アプローチで汗だくになります。
好いてたら「調和の幻想」にとりつこうかと思いましたが、あいにく先行1パーティあり。
パスして左岩壁へ行き、前回登った錦秋カナトコと3P目から山賊’79黄昏ルートへ繋げる
三ツ星ルートへ向かいました。
1P目5.8 アンダーとレイバックを交えて。
2P目5.10a 核心となるピッチでスラビーなルート。ボルトが打たれている。
3P目5.8 山賊’79黄昏ルートへ繋げる。難しくはないがNP。
4P目5.8 テラスで反対のカンテを トラバーして回り込む。
5P目5.10b ワイドクラックからフェースと続く。上に出た先がわからないので怖い。フェースに出るとボルトが打たれているが最後の凹核の処理がむずい。
懸垂で降りてから大休止。この日は自分の不注意で2回もBDキャメを落としてしまう。散策しながらNo.3は回収できたがNo.2は見つからず。「山河微笑」は1Pだけ登って2P目のチムニーが時間かかりそうだったのでまた次回のお楽しみとした。