トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS

山行リスト/2022/2/20/上荒井沢トリコルネ

Last-modified: 2022-09-30 (金) 15:11:46 (61d)
Top / 山行リスト / 2022 / 2 / 20 / 上荒井沢トリコルネ
山行日2022年2月20日
山域南アルプス
ルート上荒井沢トリコルネ
メンバー林、原

記録

林さんの仕事休みの日を確保していただき、初めて上荒井沢トリコルネに行ってきました。
朝起きると雨が降っており、大丈夫かなぁと思いながら林さんと合流。車を走らせているうちに雨が止み安堵。
芦安の桃の木温泉の駐車場に車を停め、フロントに駐車の了解をいただいて歩き出した。雪は落ち着いており歩きやすいし何より暖かい。いや、暑いくらい。
1時間くらいでトリコルネに到着。なんだか滝が高いし傾斜も立ってるし、大丈夫かなぁと思いながら支度をする。



いざ登ってみると氷が柔らかく、ピックはささりやすい。アルミスクリューは途中で回しづらくなり力づくだったりした。
一本目は右のライン、二本目は左のラインを登った。全体的にはスタンスが豊富にあったが、左の上部は傾斜が90度近く立っていて、かつ水っぽさも強くスクリューが入らなかったりして苦労した。
林さんは右のラインをリード、無事トップアウトされて今期の目標を一つクリアされました。


トップロープでも練習したあと下山。千波の滝を偵察に行ってきた。車を走らせていると山肌に大きな滝が現れて圧巻でした。