トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS

山行リスト/2021/5/3/釜ノ沢5峰

Last-modified: 2021-08-12 (木) 21:27:00 (987d)
Top / 山行リスト / 2021 / 5 / 3 / 釜ノ沢5峰
山行日2021年5月3日
山域秩父
ルート武甲山、小鹿野アルプス釜ノ沢5峰
メンバー相場、他1

記録

5/2 橋立鍾乳洞付近〜長者屋敷ノ頭〜武甲山往復
快晴の新緑の中、リンドウ、スミレ、ニリンソウ等々花々が咲き乱れ気持ちのいい歩きを満喫。
下山後札所28番橋立堂にお参りして橋立川キャンプ場泊。若者のソロキャンプも多く混んでたが騒ぐ人ゼロで静かに焚き火を楽しんでいる感じだった。
5/3 札所32番法性寺〜奥の院〜長若山荘〜釜ノ沢5峰〜竜神山〜兎岩〜法性寺
奥の院に向かう道から登山道で、尾根に上がると急な鎖場を上がった所に大日如来が鎮座していて狭すぎて危険でびっくり。尾根道から一旦町に下って行くが不明瞭な道が交錯していて道標は曲がってたり落ちていたりで何度も道に迷ってしまった。長若山荘から釜ノ沢5峰の登山道が始まる。鎖場のある5つのプチ岩峰を越えて地図上の点線道に入るがまた道に迷うこと数回。兎岩は岩の上に手摺りが付いていて高度感があって楽しかった。
一帯は山中に石灰岩の岩がゴロゴロしていて変化のある登山が楽しめるが不明瞭な道が多くてGPSアプリをダウンロードしておけば良かったと思った。