トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS

山行リスト/2021/3/27/つづら岩

Last-modified: 2021-08-12 (木) 20:45:12 (986d)
Top / 山行リスト / 2021 / 3 / 27 / つづら岩
山行日2021年3月27日
山域つづら岩南面
ルートNo.2. 20mⅣ−、一般ルート50mⅣ 2ピッチ、No.12. 50mⅣ 2ピッチ
メンバー相場・小泉

記録

15年ぶり位につづら岩へ。12年ぶりにクライミング再開したものの、ロープワークが不安だったので誰かに教えながら確認したいと思っていた。元代表、丸さんの教えを思い出し、クライミングの原点に戻ってつづら岩からやり直すことにした。
当時登山口に駐車場があったが、今は千足バス停前の有料駐車場に500円払って停めなければならない。。登攀具背負って1時間半以上の急登はやはりキツイがいいトレーニング。
誰も居ないかと思いきや、山岳会の団体やらで結構賑わっていた。


久々のアルパインに緊張して登ってたら、縦走中の鎌田君に遭遇!励まされた!
ビレイ点や終了点には立派なペツルが全て打ってあって少し安心。小泉さんは初のアルパインルートで呻きながらもテンションかけることなく登って来て、支点構築、回収、懸垂下降支点構築など練習してもらった。懸垂下降3回全てセットしてもらい、初懸垂下降も無事成功。と言いたい所だか、2回目ロープが回収できず。ロープが流れるかの確認ミスで岩の隙間にロックされていた!本チャンは致命的!他にもインクノットを忘れたりしたが1つずつ確認作業が出来て良かった。25年前、初めてつづら岩を登った時は震えて岩にしがみついていたが終了点からの景色が素晴らしかったことを思い出した。山登って、岩登って、景色を堪能するアルパインの楽しさを久々に満喫出来た!