トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS

山行リスト/2020/8/11-12/摺上川 滑谷川周辺

Last-modified: 2020-08-24 (月) 17:53:17 (1340d)
Top / 山行リスト / 2020 / 8 / 11-12 / 摺上川 滑谷川周辺
山行日2020年8月11日-12日
山域栗子山
ルート摺上川 滑谷沢周辺
メンバー滝野・上島

福島、山形の県境にある栗子山の沢に行ってきました。

11日二ツ小屋トンネル~烏川を下降~滑谷沢右股を遡行~奥の二股 泊
12日奥の二股~栗子山~稜線を藪漕ぎ~三本松沢左股を下降~滑谷沢左股遡行~
  林道を歩き二ツ小屋トンネルまで

8月11日(火)
旧国道13号からせまい林道を上がり、二ツ小屋トンネルを出たところに
車を停める。
車の周りをアブが飛んでいたが、しばらくするといなくなった。沢の支度をして
10:15出発

10:30 烏川橋の手前から入渓。最初は烏川の下降。ゆったり流れるきれいな川。イワナが何匹も走る。

②烏川1.jpg ③烏川2.jpg

12:30 滑谷沢に入って遡行が始まるが、ここも癒し系の沢。きれいな流れ。

④滑谷沢1.jpg ⑤滑谷沢2.jpg

14:30 二股を分けて右股に入ったら、流れが急になり滝が出てきて、登ったりへつったり変化に富んだ沢となる。ロープを出すような悪いところもなく、とても楽しい。

⑥右俣1.jpg ⑦右俣2.jpg

16:45 奥の二股に到着。 平らで焚き火跡もある素晴らしいテン場があった。
ブナの森に囲まれて、焚き火を眺めつつウイスキーを飲んで、心穏やかな夜を過ごした。

⑧テン場1.jpg ⑨テン場2.jpg

8月12日(水)
5:30 予報では雨は夕方からのはずが、予報に反し雨音でたたき起こされた。だがそれほどの降りでもなく、水量も少ない上流なので増水の心配はないと判断し 、遡行開始。次第に雨はやみ、霧の中、沢を詰め上がる。水流が消えてやがて藪漕ぎとなった。見通しのきかない藪漕ぎで、地形図を確認しながらコンパスと高度計で目的の栗子山山頂に方向を定める。

9:00 栗子山山頂1,217m。笹藪に埋もれた三角点を見つけた時は嬉しくて、現在地を確認できたことにほっとした。

次は下降する三本松沢の左俣源頭まで稜線を藪漕ぎ。
   背丈よりも高い密な藪漕ぎで、特に厄介なのがツル。
   引っ張っても切れないし、足に絡まってなかなか前に進ませてくれない。
   植物相手に悪態をつきながら、もがく。

時々けもの道のような踏み跡はあるのだが、すぐ見失いかなり時間をくってしまった。もう4時間も藪を漕いでいる。

12:00 標高1,130mまで下りてきた。下降点はこの辺りと目星をつけ下降開始。
    やがて水流が現れる。三本松沢左股はぬるぬる滑りやすい沢だ。

14:30 滑谷沢左俣と出合う。後はこのなだらかな沢を遡行するだけ。
   緑色凝灰岩という青緑色の岩のナメはとても美しく、最後にまた癒やされる。

15:30 大平橋
17:30 車に到着

今回はロープを使う場面はなく、美しい沢とブナの森に癒やされるコースでした。

沢は1級だけど、藪漕ぎは4級じゃないかと。