トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS

山行リスト/2019/5/19/河又 楢抜山エリア

Last-modified: 2019-05-29 (水) 00:29:46 (1785d)
Top / 山行リスト / 2019 / 5 / 19 / 河又 楢抜山エリア
山行日2016年月日
山域飯能
ルート河又 楢抜山エリア
メンバー戸叶・栗原・水流・鎌田・土肥

記録

8:30 駐車場
10:00 楢抜山 エリア 蛇岩
18:00 下山



戸叶さんに河又楢抜山エリアに連れて行って頂いた。


アクセス
シュテファン・フェイス方面の道を行き、コウモリ岩を少し過ぎた頃、右手の道を登る。尾根道を楢抜山方面に急登し、見晴台で右手の道を下る。倒木で行く手を×で阻まれるところで右の道を下り、ロープ沿いに進む。


①草いきれ 5.8 Tr.
途中、一息つけるので有難い。テンションもらわずに登れたが、簡単ではなかった。


②山菜とり 5.9 Tr.
出だしは私にとっては被り気味に感じ、身体を支えきれず何度も失敗。あーでもないこーでもないと色々な手や足を試し、やっと抜ける。核心は出だしだけと皆言うが、私だけ上部も核心(汗。
こっちの手が掴みやすいが、バランス悪くて取れない!何度もトライし、掴みやすい方で抜けた。怪しい。テンションもらってズルしたかも。もう1回最初からやっても登れないかもしれない。要再登。

③キム君のカンテ 5.8 Tr.(鎌田君リード)
5.10a以上をリード出来る鎌田君なのに、手がないって叫んでたw なにやら難しいのかしら?水流さんはスルスル行ったらしい。
私はスルスルなわけなく....しかし粘った。手掛かりがなくて進めない。右に逃げすぎるとルートに戻れない。かなりの時間、悪戦苦闘していたが、答えを言わずに辛抱強く待ってくれた鎌田先生。アリガト。何回かテンションもらったが、トラバース気味にやっと抜け、終了点まで到達出来た。心折れそうだった。



④寿ぎ 5.8 Tr.
足で登れて簡単と聞いたけど..簡単ではない。ヤバかったがテンションもらわずに登れた。



⑤インセクタリウム 5.10b 鎌田君のみリードトライ
被ってるというか、斜め天井みたいなルート。意味がわからない。鎌田君、次は登れるって。



⑮ぺんぺん草 5.9 Tr.
ロープかけてもらったが、お腹いっぱいで登れず。戸叶さんが終了点回収して下さった。




アプローチはコウモリ岩から30分程急登を行くので疲れるが、それ故、誰も居らず、1日貸切。時間を掛けてしまう私にはプレッシャーかからず有難い。Tr.を何本も掛けっ放しでスタンバイ。我々だけの贅沢なクライミングだった。
5.8と5.9を登り、グレードよりとても難しく感じたが、そう感じたのは私だけのようだ。
鎌田君リード以外の全てのルートをリードして下さり、面倒みていただいた戸叶さんに、運転から道案内まで大変お世話になった。ルートファインドして..と行きも帰りも送り出されたが、見事に間違える。S戸叶さん、ありがとうございました!
ご一緒してビレイして下さった皆様、ありがとうございました!
また行きたい。