トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS

山行リスト/2019/4/13/西穂高岳

Last-modified: 2019-05-09 (木) 23:44:54 (1806d)
Top / 山行リスト / 2019 / 4 / 13 / 西穂高岳
山行日2019年4月13日
山域北アルプス
ルート西穂高岳
メンバー師田・水流・土肥

記録

7:30 新穂高ロープウェイ 師田さんと待ち合わせ
9:00 西穂高口
9:40 西穂高岳山荘(休憩・準備)
10:50 独標
12:00 山頂(休憩)
13:30 独標
14:20 西穂高岳山荘(休憩)
15:20 西穂高口

ホントは厳冬期に行きたかった西穂高岳へ、やっと行くことができた。

山荘までは樹林帯。独標より先は急げないと思ったので、この間で時間短縮を計る。暑い。汗ダラダラ。
山荘前でアイゼン等準備を整える。遅い。師田さん、すみません。

独標までは歩きやすい稜線をあがる。こんなに傾斜あったかしら?キツイけど気持ちいい!
晴天!雲ない風ない。トレースある。雪大丈夫。これ以上ないくらい良い条件の中、慎重過ぎるくらい3点支持を守り、独標を上り下りる。

その後も慎重に上り下りした。持ちやすい岩がたくさんあり、恐怖を感じることはなかった。

11 10 9 8 7 ひとつずつピークを越え、とうとう西穂高岳の頂に立った。すごい景色だった。雲ひとつない青空に白い峰々が浮かぶ。
奥穂高岳への稜線はトレースがなかった。歩けば一歩で奈落に落ちそう。ここから先へは見えない壁があるようだ。

たくさん写真を撮って、景色を堪能し、喜びを分ち、休憩して下山を始めた。

独標と丸山の間のなだらか 稜線で、なにやら糸のたくさん付いた布を広げてる人が。何するんですか? ここから稜線をちょっと遊んでウンタラカンタラ..。え?空飛ぶの?!空飛ぶ人を見れることなんて滅多にないので、飛び立つまでカメラ片手にスタンバイ。タタタ..とか走るかと思ったが、風を捉え、ふわっと飛んだ。気持ちよさそう!あー、危ないっ!ぶつかる!
と思ったが悠々と岩を避け、天高く上がった。稜線で遊ぶってそういうことか。
貴重なシーンを見れた。師田さんの目、輝いていたなぁ~w 栗原さん、情報下さいw

そんなこんなで楽しい気分で山荘に到着。登頂と無事を祝ってコーラで乾杯。

アイゼンやヘルメットを外し、ロープウェイへ。何度も(私だけ)転びながら下山。すごく疲れた。想定外。再びソフトクリームで乾杯し、下山終了。

ぴったり後ろについて、ずっと見守り、フォローして下さった師田さん。大変心強く、安心して歩けました。
私のために重いロープを担いでいただき、すみません。いつもありがとうございます。

落ちたら受け止められる(?)様、気遣って身構えて下さった水流さん。運転も結局全部していただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。