トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS

山行リスト/2014/11/15-16/ザイル祭

Last-modified: 2014-11-22 (土) 00:43:14 (3436d)
Top / 山行リスト / 2014 / 11 / 15-16 / ザイル祭
山行日2014年11月15日~16日
山域勝沼二丁目自治会館
ルート
メンバー会員+ゲスト

記録

 新人の高橋です。ザイル祭と翌日の救助訓練の報告です。

11月15日 ザイル祭

 立川山岳会に入ってはじめてのザイル祭でした。事前準備の様子を見るとかなり気合いが入っており自身がなじめるか不安でしたが終わってみたらそんな不安は必要ありませんでした。

 新人は一芸を披露しなくてはならないと言われ、芸のない私は北陸名物のズワイガニの調達でお茶を濁させていただきました。これまで一般の人はカニを食べ出すと静まりかえるのですが、立川のみなさんも同じ感じでした。

 会の伝統を感じるように大御所から若手まで、たくさんの方々が集まり大変なにぎわいでした。夜遅くまで盛り上がり、私は飲み過ぎで翌日大変でした。まだまだ皆さんとお話できていないので次年度もよろしくお願いします。

 大きな会の準備と後片付けは大変なことだったかと思います。幹事の皆様は本当にご苦労様でした。


IMG_0576.JPG IMG_0558.JPG


11月16日

 翌日は、ハーフドームでの救助訓練を行いました。前夜、妻の運転で家に帰ったおですが、翌朝は残酒がひどく集合場所まで運転できずほぼ半日遅れで合流でした。(ご迷惑をおかけしました・・・)。

 午前の部では引き上げ等を行ったようですが、午後の部は、ビレーヤーの脱出技術と1/3のシステム構築、ザック等を活用した搬送を行いました。

 特に、1/3システムの構築は、色々な手法があるらしく、皆で知識を出し合って試してみる事がとても有意義だっと思います。実際の場面を想定しての真剣な取り組みでとてもためになりました。ザックを使った搬送では、これまた新たな方法を習得できためになりました。

 河原でたき火をしながらためになる勉強ができよかったです。ただし、くれぐれもチャックの開きに注意して下さいね!!


IMG_0612.JPG

IMG_0619.JPG



添付ファイル: fileIMG_0619.JPG 443件 [詳細] fileIMG_0612.JPG 417件 [詳細] fileIMG_0576.JPG 431件 [詳細] fileIMG_0558.JPG 433件 [詳細]